前文と読解文
第二課  初めまして  前文
俞灏明怎么了
初めまして。私は魯です。私は日本語科の一年です。よろしくお願いします。これは私の荷物です。これは服です。それも服です。あれは本です。
第三課  部 屋  前文
  魯さんの部屋は二階にあります。部屋に机や椅子などがあります。
机が三つあります。椅子が六つあります。ベッドが四つあります。部屋にパソコンもあります。テレビはありません。テレビは学生のクラブにあります。トイレは二階にあります。浴室は一階にあります。
第四課  大 学  前文
このあたりは学園都市です。学園都市には々な大学があります。キャンパスは皆新しいです。
陈镇川
ここはわたしたちの大学です。この高い建物は図書館です。その建物は閲覧室です。あの建物は大学のゲストハウスです。
中国三八妇女节的来历学生は朝は教室にいます。午後は閲覧室にいます。夜は寮にいます。大学には広場には池があります。池の中にきれいな金魚がいます。
学園都市には地下鉄の駅があります。交通はとても便利です。
第五課  上海のまち  前文
魯さんは、無錫の人です。李さんは上海の人です。今日は国慶節です。とてもよい天気です。そこで、李さんと魯さんは外灘へ行きます。
外灘は黄浦江の西にあります。その英語名はバンドです。外灘はエキゾチックなところです。そこには外国の古い建物が沢山あります。外灘の向こう側浦東です。黄浦江の東にあります。そこには現代の新しい建物が沢山あります。外灘の歴史文化と浦東の現代風景のコントラストはなかなか良いです。
第六課  大学の生活
前文
李さんは毎朝、六時に起きます。朝、よく運動場へ行きます。運動場でバスケットボールやラジオ体操などをします。それから日本語の朗読をします。
李さんは毎朝、七時半ごろ学生の食堂で朝ご飯を食べます。朝ご飯は、うどんや肉まんじゅうを食べます。彼はあまりパンを食べません。そして、七時四十分ごろ自転車で教室へ行きます。
李さんは毎晩、七時から九時半まで勉強します。十時ごろ寮へ帰ります。大学から寮まで十分ぐらいかかります。十時半ごろ寝ます。
大学の生活はとても忙しいです。しかし、大変楽しいです。
読解文  丁さんの一日
丁さんは上海の日系企業の会社員です。彼は毎日、六時に起きます。七時に家で朝ご飯を食べます。それから朝の新聞を読みます。八時ごろ出かけます。
丁さんの家は市内にあります。会社は郊外にあります。家から駅まで十分歩きます。そして電車で会社へ行きます。駅から会社まで一時間ぐらいかかります。それで、丁さんは電車の中で朝の新聞を読みます。電車の中は大変込みます。
  会社は九時から始まります。そして午後五時に終わります。しかし、丁さんはときどき残業をします。またよく同僚の付合いをします。ですから、たいてい九時ごろ家へ帰ります。それからお風呂に入ります。十時ごろ本や雑誌を読みます。また、インターネットをちょっと楽しみます。十一時ごろ寝ます。
第七課  日曜日
前文
昨日は日曜日で、とてもいい天気でした。あんなに素晴らしい天気は本当に珍しいです。
留学生の木村さんは日本語科の呂さんといっしょに地下鉄で浦東へ行きました。そして、浦東の第一ヤオハンデパートで買い物をしました。木村さんはそのデパートでお茶
などを買いました。呂さんは文房具や食べ物を買いました。
買い物の後、二人は国際空港までリニア モーター カーに乗りました。そこで、そこのレストランで二人で食事をしました。それから、木村さんと呂さんは世紀公園へ行きました。そこで三十分ぐらい散歩しました。
その後、東方明珠テレビ塔に登りました。そこから黄浦江の美しい景眺めました。それから、浦東の映画館でとても面白い映画を見ました。
読解文  日帰り旅行
昨日は日曜日でした。幸い朝から大変いい天気でした。私は友達といっしょに蘇州へ行きました。学校から駅までバスで行きました。駅から高速電車に乗りました。
朝八時ごろ蘇州に着きました。蘇州はあまり遠くありません。上海から蘇州まで三十分ぐらいでした。
私たちはまず観光バスで虎丘へ行きました。そこで有名な虎丘斜塔を見ました。それか
ら、西園で五百羅漢を見ました。その後、近くのレストランで美味しい蘇州料理を食べました。
昼食後、まだ観光バスに乗りました。やがて有名な寒山寺に着きました.皆はそこで記念写真を沢山撮りました。午後三時ごろ、蘇州の名園「獅子林」に着きました。蘇州の庭園は本当にきれいです。
五時ごろ、私たちは高速電車で上海に帰りました。友達はとても疲れました。しかし、私はあまり疲れませんでした。大変楽しい日帰り旅行でした。
第八課  年月日
前文
二00八年は北京オリンピック開催の都市でした。留学生の田中さんは夏休みに留学生センターの王さんと一緒に北京へ行きました
。二人は国家スタジアム「鳥の巣」で北京オリンピックの聖火リレーや開会式のセレモ
に-を見ました。また々な試合を観戦しました。日本チームや中国チームなどを応援しました。
そして北京オリンピックのマスコット「福娃」とシンブルマークのエンプレムを買いました。
北京の町はとても明るくて賑やかでした。人々もとても親切で優しかったです。そして、田中さんは北京で三十歳の誕生日を迎えました。
読解文  年中行事
一月一日は日本のお正月です。朝はお雑煮を食べます。おおぜいの人がお寺や神社に参拝します。二月の初めに節分があります。三月三日はひな祭りです。女の子はひな人形を飾ります。
五月五日は男の子の祭りです。この日にこいのぼりを立てます。七月には七夕があります。八月の中旬はお盆です。九月の満月の日にお月見をします。十月十日は体育の日で、その前後に、運動会があります。
十一月十五日は七五三で、その日は三歳と七歳の女の子と、三歳と五歳の男の子が神社に参拝します。
第九課  家 族
前文
鈴木さんは今年の春、二週間ほど日本へ帰っていました。家族の人たちはみんな元気でした。鈴木さんは中国に戻って、李さんを訪ねて家族のデジカメ写真を見せました。それは家族の人たちがいっしょに上野公園で花見をしている写真でした。
鈴木さんのお父さんは青いセーターを着ています。お兄さんは赤いネクタイを締めて、黄いズボンをはいています。鈴木さんは黒いめがねをかけて、白い帽子をかぶっています。一家はにぎやかでとても楽しかったです。
読解文  公園
上海の万博公園は盧浦大橋の近くにあります。市民の憩いの場になっています。いつも活気にあふれています。
初家晴 煎熬
今日は日曜日でとてもよい天気です。空はよく晴れています。日がさしています。木の葉がきらきら光っています。花がたくさん咲いています。小鳥が鳴きながら飛んでいます。小さい川が公園の中を流れています。鯉がおよいでいます。
子どもがおおぜい遊んでいます。男の子と女の子がぶらんこに乗っています。親がそばで見ています。老人たちはベンチで休んでいます。男の学生たちはボールを投げて遊んでいます。女の学生たちは踊りながら歌を歌っています。
第十課  夏休み
钱枫怎么了前文
楊さんは連休を利用して国へ帰りました。彼は青島の人です。青島はとてもきれいでいいところです。
楊さんは飛行機で青島へ行きました。航空券は八百元ぐらいでした。楊さんの家は海から遠くありません。歩いて十五分ぐらいです。ですから、楊さんは毎日、夕食の鞋店名字、お兄さんといっしょに海岸を散歩しました。
楊さんの家族は楊さんを入れて五人です。ご両親とお姉さん一人とお兄さん一人がいます。楊さんは末っ子です。お父さんは海洋研究所に勤めています。お母さんは今年、定年退職になりました。お姉さんは中学校の先生をしています。お兄さんは病院で働いています。
連休が終わって、楊さんは青島から上海に戻って留学生の宮本さんを訪ねました。そして宮本さんに青島ビールをプレゼントしました。