目 次
1. はじめに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
2.宮崎駿について・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4
2.2.様々な少女のイメージ ・・・・・・・・・・・・・・・5
2.2.1.宫崎骏作品集無邪気で利発・・・・・・・・・・・・・・・・・・5
2.2.2.正義と勇敢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
2.2.3.意のままに飛び回る・・・・・・・・・・・・・・・・7
3.1.宮崎駿自身の生活の影響・・・・・・・・・・・・・・・9
3.1.1.少年時代生活からの影響・・・・・・・・・・・・・・9
3.1.2.家庭からの影響・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
4.結論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11
5.参考文献・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12
6.宮崎駿と関連しているアニメーション作品・・・・・・・・13
宮崎駿のアニメーション中の少女
要 旨:宮崎駿は日本の有名なアニメーションの作家だ。“宮崎駿シリーズ”のアニメーションの主役はほとんどが少女だ。宮崎駿はどうして少女達に対してこのように夢中になったのか?本稿はその理由の探求を行うことを試みる。
キーワード:少女の世界 飛行 夢 戦争
宫崎峻动画中的少女形象
内容摘要:宫崎峻是日本有名的漫画家。“宫崎峻系列”动画中的主人公基本上全是少女。宫崎峻为什么会对少女如此着迷的,本文试就这一问题做下探讨。
关键词:少女的世界 飞行 梦想 战争
1.はじめに
宮崎駿のアニメーションはすでに全世界に広く行き渡って、少年の観衆を魅了するだけではなく、また成人の観衆をも魅了している。以前から、アニメーションの対象は主に子供であり、ストーリーの多くは子供が生活する身の回りのストーリーだ。宮崎駿のアニメーションは題材が異なっている。環境保護、人生、生存、夢など、これらの要素が解け合い、作品の有する意味は深い。おもしろいことに、“宮崎駿のシリーズ”のアニメーション
の主役はほとんどが少女だ。それでは、宮崎駿はどうして少女に対して夢中になったのだろうか。また、これらの少女のイメージはまたどのような特徴があるのだろうか?本稿では、主に少女が主人公である作品を取り上げ考察してゆく。
2、宮崎駿について
宮崎駿は日本の東京で生まれ、現代日本の有名なアニメーションの作家だ。学習院大学を卒業後の1963年、東映動画に入社。その後いくつかのプロダクションを経て、「未来少年コナン」で初の演出を手掛ける。1979年の「ルパン三世 カリオストロの城」で劇場映画監督デビュー。84年には個人事務所、二馬力を設立した。また同年「風の谷のナウシカ」のヒットにより、アニメ作家として広く認知されることになった。そして1985年に『スタジオジブリ』を設立。その後は「天空の城ラピュタ」をはじめ、「となりのトトロ」、「魔女の宅急便」、「もののけ姫」など、子どもから大人まで幅広い支持を集める名作を次々と発表、日本アニメ界の第一人者として確固たる地位を築くとともに、海外でも高い評価を獲得、日本アニメの世界的な地位向上に大きく貢献する。2001年の「千と千尋の神隠し」では、アカデミー賞長編アニメ賞やベルリン国際映画祭金熊賞、日本アカデミー賞
作品賞など国内外の映画賞レースを総なめにした。では、宮崎駿の作品について話してゆく。
2.1.独特な少女の世界
女性のキャラクターは宮崎駿の作品の中で重要な人物であることが多い。また宮崎駿の作品のほとんど女性ヒロインは少女だ。
宮崎駿の作品の中でこれらの少女を少し観察するだけで、彼女たちの特徴を発見する。通常の映画の女主人公たちは優しかったり、情熱的だったり、または氷のように冷ややかだったり様々だが、彼女たちの作品存在する意義はただ男性の主役と恋愛することであることが多い。もちろん、宮崎駿の女主人公達も、作品の中で恋をしたりするが、彼女達の存在意義はそれだけはない。彼女たちは聡明で有能な少女だ。真剣に努力し、心に自分の夢を持って、自分を体現している。彼女たちは自分の自由に生き、自分の苦悩があり、彼女たちは自分で成長してゆく。彼女たちの世界は男女の関係という狭い領域を突き破って、個人として、彼女たちは自分の生活があり、彼女たちは尊厳を持って生きているといえる。
2.2.様々な少女のイメージ
2.2.1.無邪気で利発
初期の作品で宮崎駿が描写した少女は無邪気でかわいくて、かしこい少女が多い。
「となりのトトロ」は宮崎駿のアニメ・漫画の中で最も暖かい感じを受ける作品だと筆者が考える。姉の少女、さつきと妹のメイがお父さんと一緒に田舎に引っ越した。お父さんはいつも病院に行って病気のお母さんを見舞うため、2人の少女は自分達だけで周囲の新しい環境を知っていくしかない。妹のめは庭の中で引っ越しているトトロを見て、神秘な高くそびえる古いゴムの木を見た。樹のうろの中にお腹の大きなトトロがまだいる。トトロのことは少しでも恐れず、親しそうにトトロと呼び、のんきに話しかけた。言葉が通じなくても少しも感情の交流に影響していない。これは無邪気さがもたらす勇気だ。さつきはメイを背負い駅で父を待っている時、トトロにぶつかった。少し恐いと思ったが、好意で傘を一本トトロにあげた。これは善良さがもたらす勇気だろう。トトロはそのお礼として、1包みの種をプレゼントした。そして、姉妹二人にゴムの木の夢をあげた。お母さんの病状が悪化して、家に帰ることができなくて、妹も林の中ではぐれて、お姉さんさつき
は古いゴムの木を探して、トトロにお願いすし、猫バスを乗って妹を探しに行く。トトロシンボルしている奇異な生物はただ子供だけガ見ることができる。それは夢が神聖なものだということを表している。
发布评论