毕业论文
 
       题  目   中日声優の比較
 
                               
                学生姓名     孙婉华     
                             
学    号    ***********   
                院    系    语言文化学院   
专    业        日语   
指导教师    陕西小吃      夏小珍
二O一O年十五

              意大利首都是哪

中日声優の比較
孙婉华  20061322006
南京信息工程大学日语系,南京 210044
克服困难的成语
要旨:日本のアニメ産業の発展につれて、声優という事業は日々に中国のアニメファンに知られた。日本の声優産業はますます成熟になってきた。しかし、日本と比べて、中国の声優産業はまだ未熟だ。本稿は、日本の声優の歴史、出身、養成、待遇などの方面の紹介を通じて、わが国の声優現状をそれと比べて、わが国の声優産業の発展不足を述べて、そして、この状態の改善の道を探したいと思う。また中国のファンに我が国の声優産業の状況をつたえようと思っている。できるだけ多くの角度から分析し、自分なりの見方を述べたいと思う。
キーワード:声優の比較;歴史;出身;養成;待遇
怎么看电脑显卡配置
一 はじめに
全世界では声優は産業として発展していた国は少なく、俳優が声を担当することがほとんどである。専業の声優が確立しているのは日本と韓国だけである。日本のアニメーション産業の発展につれて、声優という職業は日々に中国のアニメファンに知られた。日本では声優制度はすでに完備できた。そして、声優についての研究はもっと早い。声優についての研究書籍や論文などは数多くある。例えば:声優勝田久氏は「声優名鑑 ア
ニメーションから洋画まで・・・」(ジ・アニメ特別編集、近代映画社 1985年)において「声優の歴史」という事実を論述した。また、非声優阿部邦雄氏は「TV洋画の人気者声のスターのすべて」(近代映画社 1979年)において「声優と俳優は区別して、声優は声だけで演じした役者」という主張を提出した。しかし、日本と比べて、わが国の声優制度はまだ未熟段階である。声優に対する研究はおろか、声優という職業も知らない人さえいる。しかし、声優についての研究は一つもないと言えないで、多少論文はある。例えば:馬汝禎氏は浅谈中国动画配音》(中国高新技术企业 China High Technology Enterprises编辑部邮箱 2008年 15期)において「目前国家大力地扶持民族动漫事业,中国动画艺术家也在为国产动画的发展花费大量心血,而国产动画却仍旧由于缺乏创新,思维固定等等众多原因不能举步。由此,中国动漫的配音也由20世纪前半期的辉煌到现在的疲软状态。中国动漫配音的出路在哪里,是值得我们迫切需要解决的问题」と指摘した。両国声優制度の比較についての論文はまだ出現しないので、本稿は先人の研究の上ですでにある材料を整理し、中日声優の各方面を比較する。そして、わが国の声優産業の発展不足及びその原因を探したいと思う。本稿はできるだけ多くの角度から日本と比べ、わが国の声優状態を説明して、中国声優の発展不足を探して、及びどのように中国の声優事業の発展を促進できるか、などの問題を検討しようとする。 
 
二 中日両国声優の比較
「声優またはヴォイスアクターとは、アニメ、ラジオドラマ、ドラマCD、テレビゲーム、映画、洋画の吹き替えなどに、主に声だけで出演する俳優のこと。ナレーターとは異なり,登場人物などの台詞の吹き替えや声あてを行う。」中国では「日本配音员」と呼ばれる。次は中日両国の声優の歴史、出身、養成、待遇などの方面から両国の相違を比較する。
1 歴史や発展 
両国声優の歴史はどちらでも長い。しかし、どうして日本声優は日々発展して専業になってきて最後までアニメ産業の重要な部分になっているのか、中国声優はますます人に重視されなくて歩みを止めるのか。長い歴史の中にその原因を探そうとする。
元旦文案2023简短
日本側:1925年、NHKの前身である社団法人東京放送局のラジオ放送のため,公募された声だけで演技を行う専門の俳優は日本の声優の歴史の始まりとして見なされて
いる。1941年、NHKはラジオドラマ専門に俳優を養成する「東京中央放送局専属劇団俳優養成所」の研究生を公募。かつ「声優」という言葉が使われた。   
「1961年の五社協定でテレビ局への日本映画の供給停止が決まったことなどによるソフト不足から、外画の日本語吹替え版が数多く放送された。」紫菜蛋花汤怎么做映画俳優は五社協定とギャラの問題で吹き替えをしなかった、そして、ドラマ時代からの放送劇団出身者や新劇の舞台役者に多くを依頼した。「この時代にはまだ声優という言葉は一般には認知されておらず、「吹き替えタレント」また「アテ師」とよく呼称した。」東京俳優生活協同組合(俳協)から分かれた声優プロダクションが結成された。1970年代は数多くのアニメが出っでいた。主流は少年漫画の関係ので、美男子はどこにもいる、美男子キャラクターを持ち役とする声優が人気を集めた。この時声優本人の顔立ちいずれにしても、彼の持ち役はスマートな美人にして、本人も大人気がある。1980年代末から声優組合が出できた。一般の声優と違う、彼らは自分の素敵な顔立ち、素晴らしい声をして、大人気があった。後の声優アイドル化を基礎ができた。この頃から、声優プロダクションの付属養成所以外に、アニメ系の専門学校に声優養成コースが設けられるよ
うになったという。1990年代後半から、声優の周辺商品も大量に出でいた。ラジオ番組、OVA、テレビゲームなど様々なメディアは声優をブランドとして、打ち出した。声優がパーソナリティーを務めるインターネットラジオ番組やイベントが増加した。それで、声を当てるネット声優も出現した。2000年代に入って、一線声優はした活動をしたり、デビューした新たな声優と一緒にアニメ、ゲーム、洋画などで活躍している。